株トムシ

こんな時代だから将来のために株を始めてみては?

そろそろブリヂストン株買おうかな?

バイデンが大統領になれば電気自動車の時代がやってくる。って事でテスラ株などは爆上げ中ですね。また中国経済も復活しつつありますし、自動車のナンバープレートの制限も緩和するといったニュースも目にしました。中国では車買いたくてもナンバーがなくて…

スクエア・エニックスとスクエア株間違えて買ったら奇跡が起きた件

現在急落中のスクエア・エニックスの株。年末の上昇と売られすぎ感を信じて思い切って購入と今朝スマホでポチッと押した5秒後。 あれ?これ違くないか? そう、スクエア・エニックスとスクエアの株を間違えて購入してしまった! でも、まぁスクエアもちょっ…

ファナックの株価2021年は上がるんじゃない?

ファナックは、産業用ロボットで有名な会社ですね。機械用CNC装置では、国内シェアの7割、世界シェア5割を獲得しています。まぁ、産業用ロボットのコンピューターですね。 しかし、2020年の今期営業益は56%減!コロナの影響を受けてしまいました。 です…

任天堂の株価は年末上がるのか?

任天堂switchは日本だけに留まらずアメリカなど世界各国で人気のゲーム機ですね。大人でも冬のボーナスで自分へのご褒美として購入を考えている人は多いのではないでしょうか? しかし、このコロナ禍でゲームが売れたからといって任天堂の株価は本当に上がる…

社畜生活から抜け出すための株式投資

いきなりですが4%の法則というのをご存知でしょうか? あなたが仮に株資産を1000万円持っていたとして、そこから毎年4%づつ使ったら、その株資産1000万円はいつまで持つか? 1926年から1995年の株、債券から計算するとおおよそ98%の資産が残る計算となり…

アメリカ大統領選挙で米国株価はどうなる?

目前まで迫ったアメリカ大統領選挙。予想通りのバイデン勝利か?はたまたトランプがまた大逆転劇を見せるのか? 正直、どちらが勝つか最後までわかりません・・・。 ですが、投資家にとってはどちらが勝利するかというよりも株価はどうなるのかが問題。 一般…

どうなる?オリンパス株価!

9月30日のオリンパス株価は2,182円。3月にはコロナの影響もあり、一旦は1,264円まで落ちたものの、そこからは急回復。現在は、コロナ前の株価まで戻しております。 でも、コロナで旅行とかいかないからカメラ売れないでしょ、って思ってしまいますが、もはや…

首相交代で日経平均株価はどうなる?

安倍総理が電撃辞任を発表し7年8か月という長きにわたる安倍政権が突然の幕引きとなりました。 大多数の人の予想通りとなれば、次の総理は菅官房長官ということになります。では、安倍政権から菅政権へと変わり日経平均株価はどう動くのか? 長期的に見れば…

鉄板なのは鉄道株か?!

コロナの影響で多くの株価が暴落。現在9月となり一部の株価は暴落前の水準、もしくはそれ以上の株価へと戻しておりますが、今から買うならどの株がいいのか? ITや5G関連もいいのですが、ここからいったん下がる可能性も考えられる。それなら、まだコロナ前…

株初心者が見るべき移動平均線

移動平均線とは、ある一定期間の株価の価格から平均値を出し、それをグラフ化したものです。 この移動平均線は、短期線では5日線や10日線、25日線。中期線では75日線や100日線、長期線では200日線などが使われます。 初心者にとっては、これが…

村田製作所の強み 5G注目銘柄

これから株を投資しようと考えている方なら注目しておきたいのが5G銘柄。5Gとは、これから主流となってくる通信サービスですね。簡単にいえば、すごく速い!単純にスマホやパソコンの通信も早くなりますが、医療や企業にとってもメリットが大きいので国を上…

米国株はまだ上がるのか?VIX指数が20を切れば・・・。

2020年8月14日現在、アメリカ株が市場最高値目前に迫っております。 そろそろ、株でも始めようか?でも、もう上がりきっちゃって今から買っても遅いんじゃないか? 迷っている方も多いのではないでしょうか? ですが、はっきり言って米国株は長期で見れば今…

30万円のお金を株で5年後に1億円にする方法!

株で資産1億円を目指すのは、計算上は現実的なことです。ただし、心理的には難しい。 例えば、30万円の元金を1億円にまで増やそうと思えば、月に10%づつ積み上げていけば5年でほぼ1億円となります。 月10%で元金30万円なら1ヵ月で33万円。その33万円を全額…

どうなる?日経平均8月相場。普通に考えれば下げ目線・・・

日経平均8月相場。過去10年ほどの8月の相場を見てみますと8月に株価が上昇したのは3回しかありません。2012年の1.6%上昇、2016年の1.9%上昇、2018年の1.3%上昇です。対して、下げは7回。特に2011年の米国債格下げで-8.9%、2015年の人民元切り下げで-8.2…

世界の株価、コロナワクチン開発で10月には爆上げか!

世界中でコロナワクチンの開発が急がれております。開発中のワクチンは7月末時点で165種。そのうちの一人26種が治験の段階に入っている状態です。 そんな中、ロシアで開発中のワクチンが8月には承認され10月に大規模な予防接種を始めると発表しました。 ワク…

テスラ株はなぜ上がる!

テスラは主に電気自動車を販売するアメリカの会社です。 CEOのイーロン・マスクという人が変わった人で人気もあるのですが、それはさておき、このテスラはコロナでいったんは株価を下げたものの急激に株価を上げております。なぜなのでしょう? 実は、今、電…

ドル円相場これからどうなる?短期的な動きと長期的な目線

ドル円相場というのは、過去25年ごとに大きくトレンド転換をしてきました。 1945年より1970年までは1ドル=360円と固定相場でしたが、1970年以降は変動制となり一気に円高傾向に進んでいきます。そして、1995年以降になると上下のブレはあるもののほぼ横ばい…

ソニーの株価 大幅上昇の理由

ソニー株はコロナの影響でいったんは値を下げたものの、その後、急上昇に転じています。 なぜ、そこまで株価が上がっているのか?これからソニー株を購入するのはすでに遅いのか? まず、ソニーというと家電とゲームのイメージがありますね。 ソニー売り上げ…

ドル安局面で急上昇が期待できる銘柄とは

世界的なコロナの影響きによりアメリカではFRBによる無期限の量的緩和や景気支援策などによりお金が市場にジャブジャブ供給されています。 つまり、ドルが市場に大量に流れ込んでいることにより、ドルの価値が低下。ドルが売られている状況です。 こんなドル…

厳選!おすすめ5G銘柄 5G銘柄はどこまで上がるのか!

5Gとは、通信の超高速化、低遅延、多数同時接続を可能とした次世代通信規格です。 しかし、今の速度で間に合っている。今よりそれほど早い通信規格なんて必要ないと考えている人も少なくはありません。 ですが、5Gは個人消費家のスマホやパソコンに向けただ…

もはやクソ株!日産株は今後どうなる?

日産自動車の2019年4月から2020年3月までの決算が2020年5月28日に発表されました。結果としては、11年ぶりの赤字に転落。6712億円もの赤字です。 とはいえ、世界の日産。持っていればいずれ上がるのでは?とお考えの方も多いかもしれません。実際のところど…

国が推し進めているこれから上がる国策銘柄株 5選 

今は、ネットで簡単に株の売買ができる時代。さらにスマホなどでは少額から株を購入できるアプリなどもあり、株を始めてみようという方も多いのではないでしょうか? とはいえ、どんな株を買えばいいのかわからない・・・。 そんな方の為にこれから数年で上…