株トムシ

こんな時代だから将来のために株を始めてみては?

どうなる?オリンパス株価!

9月30日のオリンパス株価は2,182円。3月にはコロナの影響もあり、一旦は1,264円まで落ちたものの、そこからは急回復。現在は、コロナ前の株価まで戻しております。

 

でも、コロナで旅行とかいかないからカメラ売れないでしょ、って思ってしまいますが、もはやオリンパスはカメラの会社じゃないんですね。

 

売り上げ7980億のうち53%が内視鏡、27%が治療機器なんです。

 

内視鏡の世界シェアは驚異の70%。ほぼ独占状態なのでこれは2位に転落することは当分ないですね。

 

生物顕微鏡や工場用内視鏡は世界シェア40%。ちなみにミラーレスカメラも一応、国内シェア25%ほどあります。

 

業績は、2019年売上高7939億、2020年7974億なので横ばいですが、営業利益が2019年の283億から2020年は835億、営業利益率10.5%となっています。

 

多くの企業が苦戦している中、不況に関係のない医療機器でのシェアを獲得しており、売上高も安定、利益率も10%以上ととんでもない数字です。

 

う~ん。3月に買っておけばよかったと思う株は多くありますが、3月に買っていたとしても今後も持ち続けていたいと思える株ですね。

 

営業利益率、前年比195%ですからね。

 

今後、株価が下がる局面があったら個人的には積極的に買っていきたいと思っております。その後、2,200円を超えてくれば、一気に駆け上がってくれるのではないでしょうか?マークしておきたい株のひとつですね。