株トムシ

こんな時代だから将来のために株を始めてみては?

アメリカ大統領選挙で米国株価はどうなる?

目前まで迫ったアメリカ大統領選挙。予想通りのバイデン勝利か?はたまたトランプがまた大逆転劇を見せるのか?

 

正直、どちらが勝つか最後までわかりません・・・。

 

ですが、投資家にとってはどちらが勝利するかというよりも株価はどうなるのかが問題。

 

一般的にはトランプ勝利で株価上昇。バイデンなら下落といわれていますが本当でしょうか?

 

そもそもなぜ、トランプ勝利で株価が上がるのか?バイデン勝利では株価が下がるのか?

【税金】

まず、税金ですが、トランプは前回の大統領選挙勝利後に大規模な減税を行いこれが景気と株価の上昇の一端を担いました。今回は、減税第二弾を行うと公言しております。所得税や給与税、株売却益の減税を行う見通しです。

 

一方、バイデンは増税を検討しています。富裕層への増税法人税を21%から28%へ増税。株売却益の課税強化などです。

 

【環境問題】

環境問題では、トランプは石油ガス産業を推進、自動車排ガス規制の緩和、石炭産業の復活を主張しておりますが、バイデンは再生エネルギーの促進、排ガス規制を促進しています。

 

トランプが経済成長を重視し企業寄りの政策であるのに対してバイデンは弱者にやさしい公平な社会を目指しているようですね。

 

これらの政策により、トランプが勝利すればこれまでの政策が継続され株価は上昇。一方のバイデン勝利では、企業への増税などから株価は下落するだろうといわれています。

 

【バイデン勝利でも株価上昇?】

 

しかし、一方でトランプでもバイデンでも米国株は上昇するという見方をしている人も少なくありません。

 

なぜなら、バイデンが勝利したところでコロナ禍で増税など無理なので実際には増税は出来ないだろうという見方が多いのです。やったとしても数年後。また、バイデン優勢が伝えられる中でも株価は大きな下落を見せなかったことからバイデン勝利でも株価は上がるという予想もあります。

 

また、過去の大統領選挙の後の翌1年間のデータを見ますと株価はほぼ上昇しております。

1976年から見ますと1976年のジミーカーターと1980年のレーガン。2000年のブッシュの時を除き、すべて大統領選翌年1年間の株価は大きく上昇しております。(2004年のブッシュの翌年のみ2.2%の微増ですが、他はすべて13~30%の上昇)

 

つまり、どちらが勝利しても株価は上がる公算が高いと思われるわけですね。

 

しかし!注意しなくてはならないものが1つ!

 

コロナワクチンです!

 

現在、コロナの影響もあり、金利ゼロ政策が行われています。これは株価上昇の大きな要因となっているわけですが、コロナのワクチンが承認された場合、株価はいったん上昇。その後、金利ゼロ政策が終わった途端に暴落というシナリオが考えられます。これは大いに注意ですね。

 

また、大統領選で米国株価は上がったとしてもどちらが勝利したかで銘柄は上がるものと下がるものが出てくるでしょう。

 

トランプ勝利であれば石油産業のシェブロンエクソンモービルなどは上がると思われますが、バイデン勝利ではこれらの株価は下落する公算が高い。一方、テスラなどの環境にやさしい自動車会社などは更に株価を上げることが予想されます。