株トムシ

こんな時代だから将来のために株を始めてみては?

ソニーの株価 大幅上昇の理由

ソニー株はコロナの影響でいったんは値を下げたものの、その後、急上昇に転じています。

 

なぜ、そこまで株価が上がっているのか?これからソニー株を購入するのはすでに遅いのか?

 

まず、ソニーというと家電とゲームのイメージがありますね。

 

f:id:minonokun:20200731004808p:plain

ソニー売り上げの

 

実際、その通りでエレクトニクス・プロダクツ・ソリューションというのはいわゆる家電分野でテレビやカメラ、スマホなんかの事業です。あと、やっぱりゲームが大きな比率を占めております。

 

しかし、投資家たちが注目しているのは、イメージセンシングソリューション。半導体分野。あと、やはりゲームです。

 

ソニーが手掛ける半導体とはCMOSセンサーです。カメラなどの重要な部品ですね。これがCMOSセンサーの世界で第一位!シェア50%なのです。しかも、2025年にはシェア60%を目指すと発表しております。一眼レフカメラなどの売り上げは低迷しておりますが、スマホのカメラは今や1台に3個もついている!ソニーの儲け頭であり、成長の見込める分野です。

 

次にゲーム部門では、プレスト5の発売が近づいています。さらにソニーマイクロソフトとも提携して幅広い分野でのゲーム事業の拡大を目指しています。PS Plus有料版は会員3600万人。年間3600億円もの売り上げです。また、スマホゲームのフェイトグランドオーダーなどもソニー傘下の会社が手掛けており、スマホゲームでの展開も今後、広げていくと予想されます。

 

映画などはコロナの影響で上映が遅れ苦戦が強いられていますがコロナ終息と同時に盛り返すでしょうし、音楽などでは家電の技術を応用しVRでのライブ体験なども視野に入れているようです。

 

本業の家電では、成長分野のBluetooth機器のヘッドホン、イヤホン、スピーカーなどが海外メーカーに押される中、唯一、日本のメーカーとして存在感を保っておりますし、家電の王様であるテレビでもいち早くテレビにアンドロイドを搭載、有機ELの大型テレビの販売など他社よりも一歩先を行く戦略で安定した経営基盤を保っています。

 

半導体やゲームが好調であり、今後の成長も見込めること。また、それ以外の分野でも大幅な赤字を出すとは考えにくいことが投資家が魅力を感じているところです。

 

では、今後もソニーの株は上がっていくのか?

 

個人的には、上がっていくと考えています。しかし、一直線の右肩上がりとは言えませんので、ソニーの株を買うのであれば、少しづつ様子を見ながら下がったら買うといった姿勢が個人的な戦略として考えています。