株トムシ

こんな時代だから将来のために株を始めてみては?

鉄板なのは鉄道株か?!

コロナの影響で多くの株価が暴落。現在9月となり一部の株価は暴落前の水準、もしくはそれ以上の株価へと戻しておりますが、今から買うならどの株がいいのか?

 

ITや5G関連もいいのですが、ここからいったん下がる可能性も考えられる。それなら、まだコロナ前の水準に戻っていない株を購入し、ワクチン開発を待って一気に株価回復を狙う!という考えの方も多いのではないでしょうか。

 

そうした中で注目したいのが鉄道関連株!

 

日本の鉄道年間旅客人数はどれくらいなのか知っていますか?なんと249億人です。これは圧倒的に世界1位。2位のインドが65億人。中国は4位で18億人くらいです。

 

ちなみに駅では新宿駅が世界1位。1日平均350万人も乗り降りするんですね。2位渋谷、3位池袋と世界で上位ランキングの乗降客数ランキングは日本が独占しているんです。

 

それだけ、日本の駅は圧倒的に多くの人が利用していることとなります。

 

現在はコロナの影響で大幅に乗客数が減少しておりますが、通常であれば大幅な乗客数の減少なんて起こらないのです。乗客数が一定であれば、売り上げも通常は一定。恵まれたビジネス環境といえます。

 

今後、在宅勤務など増えることも想定できますが、それでもコロナがひと段落すれば確実に鉄道を利用する人も戻ってくるのは明白。

 

コロナ前とまではいかずとも鉄道関係の株価はいずれ復活が予想できます。

 

個人的にですが、安くなっているこの時期に鉄道関連の株は狙っていくつもりです。